Entries



生きているからこそ!

さきほどインターネットニュースで、旅犬のラブラドール・レトリーバー
のだいすけ君が急死したことを知り、ショックでした。。。
6歳っていうとまだ若いと思うのですが、寿命には逆らえないですよね

れなもいつかは死んでしまうって思うと、辛いけれども、
今はまだ元気に生きているからこそ、まいにち楽しく、たくさん一緒に
楽しい思い出をつくっていくことが、1番だよな~って思います
だいすけ君、お疲れさまでした
虹の橋の向こうでお父さんと会えるといいね

れなはティッシュ箱も好きで、よくソフト爪とぎをしたり、ティッシュ箱の上
で座っていたりします・・・
食卓の上にあがらないようにさせたかったのですが、これまたしつけに失敗しました・・・
人間のごはんは食べないので、もういいかなぁとあきらめました。
ティッシュ箱れな

れなも、いっぱいイタズラするし、困ったちゃんだなぁって思うことも多い
けれど、でもその倍以上可愛いし、寿命を全うするまで、精一杯かわいが
って、楽しく毎日を過ごしたいなぁって思います
れな1

これからもよろしくにゃん I LOVE れにゃん

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ランキングに参加してみました!ぽちっとよろしくお願いします

スリッパ好きレナさん

なぜか、れなさんはスリッパが好きです。
よく脱ぎっぱなしにしているスリッパを相手にじゃれています。
そして、布が落ち着くのか、その上に座ってることも多いです。

飼い主としては、スリッパってあんまり綺麗なものじゃないから、
やめてほしいのですが、、、

スリッパれなさん

れなちゃんにとったらスリッパは単なる大きめの布だもんね・・・
それとも、れなちゃんもスリッパをはきたいのかな

スリッパれなさん1

れなちゃんスリッパで遊ぶのやめてくださーい

スリッパれな3

レナ号出発~~~~ってこのまま動きだしたら楽しいかも・・・

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ランキングに参加してみました!ぽちっとよろしくお願いします

ぼろぼろソファー

我が家のソファーなのですが、れなちゃんの格好の爪とぎ場所と化してしまい、
どんどんボロボロになり、中の木が見え、スポンジが出てくるところまできて
しまいました・・・

ぼろぼろソファー2

れなちゃんの残像が激しさを物語っていると思います・・・
今日、爪とぎ中に手でソファーの布を隠そうとしたら、ガブっと噛まれました
最初から、ソファーで爪とぎしないようにしつけておけばよかったです(涙)
失敗してしまいましたー
最初が肝心ですよね・・・これから飼う方は注意してくださいね

ぼろぼろソファー3

出てきた糸が気になるみたいで、かみついたり、中のスポンジを食べそう
になったりします・・・スポンジなんて食べて腸閉塞になっちゃったら
困るので、なんとか、ソファーを復元しなければ

もうれなちゃん、爪とぎソファーでしないでよぉぉぉ

ぼろぼろソファー4
「まぁまぁ、そう怒るニャンよ~、お母ちゃん!
れなはそこで爪をとぐのが好きニャン。
スッキリするんだニャンっ

れなちゃんに、そのロシニャンスマイルで言われたら、
お母ちゃんは許してしまうんだよぅ

でも、スポンジ食べちゃうと困るしね、日に日に破れ方が激しくなるから、
ちょっと修復するために何か布でもあてがってみようかな、と考えています

皆さんは猫ちゃんのソファーでの爪とぎ対策に何かしてますか
何かいい策があれば、ぜひお教えください

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ランキングに参加してみました!ぽちっとよろしくお願いします

黒目がちレナさん

猫ちゃんの写真ってとっても難しいですよね
なかなか思い通りに撮れなくって、写真の奥深さを思い知らされます・・・

昼と夜とじゃ猫ちゃんは違う表情に見えますよね
昼間のエメラルドグリーンの瞳の時も、夜の黒目がちな時も、
どちらも魅力的で大好きなのですが・・・今日は、黒目がちれなさん
を紹介したいと思います
どーーーーん
黒目がちれなさん
机の下にいるので暗いため、黒目がとっても大きくなってます
こんな表情はあんまり見たことない顔です(ちょっと犬っぽい
キョトンとした顔が、とっても愛らしいです
黒目がちれな2
ビー玉みたいにキュートなおめ目に、飼い主はとっても胸キュンですヨ、レナさん
今日もおうちでお留守番しててくれてありがとう
帰ったらレナちゃんがいると思うと、おうちに帰ってくるのが楽しみだよ~

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ランキングに参加してみました!ぽちっとよろしくお願いします

カゴとれなさん

れなさんのイタズラにもだいぶ慣れてきましたが、
やっぱりだめ~っていっても何度もやられると、もうーっ
と思ってしまいます

少し前の話なのですが、棚の上に、毛糸やら糸が入ったカゴを置いて
いました。やはり、猫ちゃんの大好物なヒモがチラっと見えているもの
だから、ちょいちょいちょいちょい手で糸をちょいしはじめ、
だめだよ~って言っても、興奮していたれなちゃんは止まらず、
結局中身が飛び出し、カゴは床に落ちてしまいました・・・。

もうぅーーれなーーーダメだっていってるじゃんよ~~

怒った私はしばらく知らんぷりして他の用事をしたりしてました。
すると、なんだか大人しくしてるので、どうしたのかな?と思い
れなちゃんを見てみると・・・・・



カゴれなさん

・・・
自分がカゴの中にはいって、くつろいでいました
(ちょっとは反省してます風な表情・・・??)
これには、笑ってしまいました

猫さんは基本気分屋さんだし、わんちゃんよりも自分勝手??
だけれども、時おり見せるこういった愛嬌のあるところが、
猫さんのいいところなのですかね

かごれな2

ココ、けっこういいニャンよ~~って言っているようです・・・
まったく・・・れなちゃんには負けますわー
(ちょっと、したり顔??)


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ランキングに参加してみました!ぽちっとよろしくお願いします

居眠りれなさん♪

今日のお昼はお天気でしたねでも夕方からは寒かった・・・
そして夜には夜少し雨が降りましたが、越谷レイクタウンの
クリスマスツリーの点灯式を見ました
ペットショップでも可愛いワンニャンたちをいっぱい見て
癒されてきました
本当に1年はあっという間ですね・・・
これからもっと寒くなっていくかと思うとゾッとしますが、
がんばって冬を越したいと思います

さて、今日は居眠り中のれなちゃんを紹介します
陽だまりの中、気持ちよさそうに寝ています
いたずらをするときが嘘のように、平和を漂わせています・・・

居眠り猫1

いつもあったかい気持ちをありがとね



居眠り猫2
        (目やにとってあげてなくて、ゴメンよれなさん

どういたしニャしてにゃにゃにゃのにゃ~(猫語訳:また暴れますからヨロシク・・・)
なるべくいつも平和で、お願いします


にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ランキングに参加してみました!ぽちっとよろしくお願いします

植物とレナさん

11月になって寒くなってきたので、今までベランダにあった植物を家の中
にいれたのですが、レナちゃんがどのような動向を示すのかがちょっと心配
でした・・・案の定、最初の頃は葉っぱをくんくんして食べそうになったり、
植木鉢を歩いてみたり、受け皿の中に手をちょいちょいやったり・・・

 証拠写真!!          
 葉っぱを食べるれな
ダメだよれなさん~、ネコさんが食べちゃいけない植物っていっぱい
あるみたいだよーウンベラータもかわいそうだよ~

植木鉢とれな
あららららら~~~~植木鉢もダメだよレナさん~~

土をいじらないように、石を敷き詰めておいたのは正解でした
とにかく植物で遊び出す度に、コラッと大きな声で怒ってみました。
最近はあまり葉っぱを食べようとはしなくなりました
私や主人がいるからだと思うのですが・・・
隠れる時に葉っぱを利用しているみたいです。
葉っぱに隠れるれなさん
  
 ・・・・・
ぜんぜん見えてますよーん、れなちゃーん・・・笑

にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
ランキング参加してみました!ぽちっとよろしくお願いいたします 

生後一ヶ月頃のれなちゃん

なんだかブログの記事に拍手があると、ちょっとうれしいです
お気遣いありがとうございます
これからも更新の回数は気まぐれだと思うのですが、細々とれなちゃんとの日々
を綴っていきたいと思いますたまにのぞいてみてください
よろしくお願いします

さてさて、きのうれなちゃんの体重を量ってみたら、2.8kgでした。
7ヶ月だとこのくらいなのでしょうか
1歳の成猫になる頃には、何キロくらいになっているのかな。。。

今日は、生後1ヶ月頃のれなちゃんを紹介したいと思います
まだブリーダーさんの元で育っていたときの写真です
DSCN0249.jpg
なんだか困り顔です(笑)
まわりにいるのはれなのお兄ちゃんお姉ちゃんたちです

こちらはちょっとボケてますが、全身が映ってる写真です
子猫時代はあんよもしっぽもお顔も、全部ミニサイズだったのですね~
DSCN0494.jpg

こんな時期がれなちゃんにもあったんだなぁ・・・
これからどんどん大きくなるにつれて、あの頃は・・・って思うのかなぁー・・・
いや小さい時も大きくなっても、お父ちゃんとお母ちゃんにとって、れなちゃんは
永遠にカワイイからだいじょうぶだ~~~
元気に大人になっておくれ、れなさん

新しい首輪

今日、注文していたレナちゃんの新しい首輪が届きました

新しい首輪チェック


タータンチェックの模様があたたかみのある感じでが秋冬らしいかなと
黒のレースもハートの留め金も女の子らしくてカワイイなぁと思い、
レナちゃんにプレゼントしようと思いました
さっそく着用です
チェック首輪
なかなか黒のレースがシックで可愛いです
お転婆女の子だけど、カワイイですよ、レナさん

眠るレナ
首輪の付け心地はいかがでしょう・・・??ほっこり眠ってしまうレナさんでした

レナちゃん7ヶ月になりました!

毎日寒いですねーそろそろ石油ストーブをいれようかなと、
でも灯油買ってこなければと、そんな今日この頃です。
れなちゃんも寒いのか、よく布団に入ってきます
皆さんのブログを見ていると、ネコちゃんのための寒さ対策を色々としてあげて
いて、れなちゃんにも何かしてあげなくては!
夏場はアイスノンで乗り切ったのですが、あったかくなる何かをプレゼント
してあげたいなホームセンターに行って何か見つけたいです
腕の中レナ

お父ちゃんの腕の中であそばれてるれなちゃんです。
7ヶ月ともなるとだいぶ大きくなってきました。
さらになんだか毛が長くなってきたなぁと思っていたら、冬毛っていうん
ですね
猫さんの体もちゃんと寒さを乗り切るようにできているんですね
フサフサでフカフカして気持ちいいのですが、ちょっとデブっちょになった
ように見えたり・・・またそれも愛嬌があってカワイイんですが

れなちゃんからのメッセージです(お父ちゃんにふきだしをつけてもらいました!)
        レナ7ヶ月
  やる気だね~、れなちゃんはじめて迎える冬、がんばって乗り切ろうネ

さらばエリカラ!!


日曜日についにエリカラがはずれました
はずした途端、もの凄い勢いで一週間ぶりの毛繕いが始まりました・・・
エリカラとれたよ

15分ほど、ずーーーーっとこの体勢でお腹とヒザあたりを入念にケアしてました
よっぽど毛繕いに飢えていたんだね、レナさん
エリカラとれたよ2

最後には唾液でおなか周りの毛がシャンプー後のように
湿っていました・・・
エリカラとれたよ3

そして、、、
今週のれなさんはまたお転婆娘に逆戻りです
ドタバタと家中を走り回っています
エリカラをつけてた方のがいっぱい甘えてきてかわいげがあった
かも・・・・なーんて
元気なれなしゃんが戻ってよかったよ~
お腹の毛が元に戻るには3ヶ月ほどかかるそうな。。。
れなしゃん風邪ひかないようにね・・・

抜糸でした

どうもレナのチチです。

通っている病院は、いつも混んでいるので
今日も外で待つことに・・・

抜糸へ

キャリーに入れたままにしていると、出して!出して!
「ワ~オ、ワ~オ」といつも騒ぐので
(自転車のカゴにキャリーをのせて、獣医さんのところまでいく
時がいちばん鳴いてます・・・
洗濯ネットに入れた状態でキャリーの外に出してみました。
外に出すと大人しくなってくれました
すると今度は鼻を高くあげ、まるで犬のように物凄い勢いで
「クンかクンか」と周りのにおいを嗅ぎ始めます
いったいここはどこなんだあ~って感じなのでしょうか・・・。
チェックが終わると横になり寝たりしていました

抜糸はすぐに終わり、これで病院通いも終了です。
よかったよかった

レナさんの血液検査の結果なのですが、
ALPという肝機能の値が少し高かったのです。
獣医さんが言うには、子猫のうちは骨の成長等のせいで、
高い値が出る子も多いということでした。
でも、フードが少し負担になっているかも知れないということで。

最初はサイエンスダイエットとアイムスの子猫用をあげていました。
ただエサの匂いが強いのと、小分けになってなかったので、
ハート型の小粒がカワイイ、フィッシュ味の
ビューティープロ子猫用というカリカリをあげていました。
この度、ロイヤルカナン子猫用に少しずつ替え始めることにしました。

フード1

ロイヤルカナンは話には聞いてましたが
少々お高いのであまり見ていませんでしたが
調べてみると猫の状態にあったフードが数多く出ていて
納得の仕上がりだと思いました。



あれ、レナさんどうしたの

フード2





ちょっ
ロイカナがいいのかい


フード3




そんなわけでロイヤルカナンのお世話になりそうです。






皿乗り猫さん(笑)

                 皿乗りれな

 前にソーサーに前足だけかけて、箱座りをしている記事を書きましたが、今度はソーサーに4本足+きゅるんしっぽ、全部を乗せるレナさんが・・・
わざわざそんな狭い面積になぜだぁ・・・
やっぱりレナさんは愉快な猫さんでつね
 

避妊手術後2日目&3日目

おなか丸出し

術後のお腹を丸出しで、リラックスしてるれなちゃんです・・

ちょっと雌猫の場合は手術痕が痛々しいのですが、うちは卵巣だけを摘出したので、縦に3センチくらいの傷が残ってます。

早く抜糸して、ロシアンならではのフサフサした毛が戻ってきてくれると嬉しいですしばらくはれなしんぼうだぞ~

手術翌日のれなちゃんは大人しくて、はじめて玄関前でおしっこしちゃうし、その日はうんちもしてなかったので、今度はうんちをどこかで粗相してしまうのでは・・・勘弁してくれーと、ドキドキだったのですが、無事きのう2日分と思われし立派なうんちを、ドーンとトイレでかましていました!!発見した時は、臭さの中、安堵&感動しました

術後2日目から少しずつ活動的になってきて、目に見えて元気になってきたしエリカラ付きの顔面を抱えながらの動きを身につけた模様顔を左右にフリフリ、多少のぶつかりにも動じずわが道を歩いてますさすがレナ子だぞ~
なべしき

手術前との違いは、なんだか前よりも甘えん坊になったような・・・主人や私が寝てるとよくお腹にのってきたり、ソファーでテレビを見てるとそばに来て一緒にいようとします手術後でちょっと弱っているからかなこれがエリカラが取れた途端、またお転婆でいたずらっ子になったりして・・・
手術後の性格の変化はしばらく観察してみないとわからないですね
血液検査のこと書けませんでした・・・エサのことも書きたかったのですが
また書きまーす

避妊手術後1日目 がっくしレナちゃん

          IMG_4806.jpg

れなちゃん、きのう手術から帰ってきてからはまだ元気だったのに、
今日は一転、一日中大人しかったです。。。

エリカラがあることで、車幅が変わったような感覚なので
しょうか、、、ケージの入り口や、ベットの下や、ドアなど、自分の
思いの他ぶつかってしまい、その度固まってます・・・。
そしてクーっという感じの鳴き声をあげ、バックしてます。
穴に頭がはまっちゃった!という感覚なのか、ずっと後ろに
歩いていってなんとかエリカラから抜け出そうとしているようでした
旦那さんは、「マイケルになりたいのかな~」なんてムーンウォークを連想して言っていましたが

大好きな毛繕いも、エリカラのせいですることができずエリカラ自体をベロベロ舐めてますしっぽを前に持ってきたときに、
少しだけエリカラの前にでてくるので、後ろ足の先としっぽの先だけ
ペロペロしてました

今日は、チッコもなんとかおトイレでできたのですが、エサは食べる
ものの、お水を全く飲もうとしてくれませんでした
試しにコップであげてみたら、なんとか飲んでくれました

猫さんは喋れないから、大人しくしていると、傷口がいたいのかなー、大丈夫かなーと、とってもかわいそうになってしまいす・・・。
明日はもう少し元気になるかなー・・・。
あと、避妊手術前の血液検査でちょっと気になることがありました。
また明日にでも書こうと思います。

避妊手術後1日目2


こんなに可愛いれなちゃん、、、、、
(親ばかです・・・スミマセン

早くガムテープ付きエリカラじゃなくて、かわいい首輪につけかえて
あげたいよ~れなちゃん、がんばれ~~~




カラー付き、れなちゃん・・・

れな避妊2

レナちゃんの避妊手術が無事成功しました・・・☆
普通メスの避妊手術だと、入院するものだと本で読んでいたのですが、その獣医さんでは、1泊入院してもいいけど(無料)、病院にいるのかわいそうだからという理由で連れて帰る人が多いですよ、ということだったので、昼頃預けて、夕方迎えにいってきました。

ドキドキしながら診察室に入ると、手術が終わってすでにキャリーに入れられたレナちゃんがワーワー鳴いて待っていました。もう麻酔が切れていたみたいで、元気そうでよかった。。
そして、摘出された卵巣も見させてもらいました。
豆粒大の砂肝のかけらみたいなやつが2つありました・・・。
これでもう発情期は来ないそうです。

来週、抜糸をするまでカラーをずっとつけてないといけないのが、邪魔そうで可哀想です・・・。ニャーニャー声が枯れるまで鳴いています。。。

れな避妊
「早くコレ取ってよぉ~~~~めちゃくちゃ邪魔なんだけどぉ

できることならカラーをもう取ってあげたい。だけど、レナちゃんがんばれ
そして、れなちゃん、なんと今夜・・・
我が家に来てから初粗相をしてしまいました・・・
(おととい粗相をしたことがないことをブログに書いたというのに・・・
カラーが邪魔でわけわからなくなってしまったのでしょうか・・・
手術のストレスでしょうか・・・。
夜、玄関前でチッコをしてしまったレナちゃんでした。。。
間違えちゃったと、自分でもわかってるようで、もじもじしてました・・・。
レナちゃん、次はちゃんとトイレでしようね

ロシアンブルーを飼ってみて思ったこと

今日は家に帰ってきたら、レナちゃんが上の階から降りてきて、ニャ~ッと飛びついてきてくれ、うれしかったです
レナちゃんは肩乗り猫なので、よくお腹や背中に飛びついてしがみつき、上に登ろうとしてきます。
最初の頃は、慣れなかったのでよく爪に引っかかれたりしたのですが、最近はひょいっと肩の上に乗せられるようになりました。


ロシアンブルーを飼いだしたのは、旦那さんが何故かロシアンブルーが絶対いい!!
と言い出したからなのですが、私が飼ってみて思ったのは、やっぱり神経質なタイプの猫ちゃんなのかな・・・ってことです。(とはいえはじめて飼った猫がれなちゃんなので、他の猫ときちんと比較できないのですが・・・

れなちゃんを観察していると、とっても思慮深い所があり、物陰からずーーーっとこっちを見ていたりよくします。そして、とってもキレイ好きなようで、毛繕いは毎日入念に行っています。

そして4ヶ月頃に我が家にやって来てからというもの、トイレは完璧です。粗相を一度もしたことがないのは感動です☆(これはブリーダーさんのしつけのお陰です!)
あと、ボイスレスキャット?といえども、まったく鳴かないわけではない!ということです。けっこう鳴きます。
大人になるともう少し鳴かなくなるようです。そして、れなちゃんはとても好奇心旺盛で、活発です。運動神経がいいです。最初の頃はカーテンによじ登っちゃったりしてちょっと困りました。
ゴミ箱をあさったりもします。。。

証拠写真
ゴミ箱れな

そして、今日はティーカップ&ソーサーでお茶を飲んでいたら、カップを持ち上げていたときに、ソーサーの上に香箱座りをしてきました・・・。
このあと、きちんと手をたたみこんで、しばらくくつろいでました。愉快な猫さんです。

ソーサーに香箱座り

何はともあれ、ロシアンブルーはとってもかわいい猫さんだということです

いよいよ、避妊手術が今週の土曜日に迫っています。
心配性な母は心配でなりません
どうか無事終わりますように・・・

レナちゃん、FIGHTでつ

ソファーレナ

Appendix

プロフィール

 れなの父 or れなの母

Author: れなの父 or れなの母
我が家の愛猫れなちゃん
(ロシアンブルー)
についてのブログです!
2011.4.19日生まれの女の子
1歳2ヶ月 (人間年齢20歳くらい?)

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

